不動産屋さんから求められる提出書類の紹介!(1)
今回は、物件の賃貸契約を結ぶ際に不動産屋さんから提出を求められる事の多い書類をご紹介します。
お引越しを経験されている方は、なんとなく覚えていられたり毎度の事だから熟知していると思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
保証会社やオーナーさんによって変わってもきますので、ご参考までにお付き合いお願い致します。
申込者様や保証会社、大家さんによって審査は変わって来ますし提出書類も変わって来ることもございます。
その中で、高い確率で求められる書類を今回は幾つかご紹介したいと思います。
☆在籍証明書
「在籍証明書」とは、その会社に現在就労している、あるいは過去に就労していたことの事実を証明する書類です。
住宅入居の審査、保育園の入所申請、転職など、対象者の経済力や勤務の事実を相手方が確認したい場合に提出を求められます。
在籍証明書の他に「在職証明書」「雇用証明書」「勤務証明書」など様々な呼び名があります。
弊社では主に「在籍証明書」を作成、発行しておりますがご依頼者様のご希望に添った証明書で作成、発行致します。
どの様な場面で上記書類が必要ななって来るかと言いますと、弊社のサービスでは賃貸物件の契約審査時(家を借りる時)
とお子様の保育園の入園申請時が主になります。
☆内定通知書
内定通知所とは、企業が採用予定者に送付するものでオファーレターとも呼ばれます。
採用活動を経て応募者に対して内定したことを知らせるものです。
在籍証明は現在既に働いている若しくは働いていたという証明になりますが、内定通知書は現在はまだ実働はないが
雇用関係は成立している。という証明の書類にあたります。
例えば新卒で上京し就職先も決まっていて物件を借りたいという方とかは、こちらの内定通知書を求められる事になります。
内定通知書も主に在籍証明と同様にお引越しの際の審査、保育園の入園申請時に提出を求められます。
今回は、会社に勤めています。若しくは今後、勤める会社が決まっています。という2点の証明書のご紹介おさせて頂きました。
次回、給与に関する証明書等をご紹介したいと思います。
各種証明書の作成、発行のみのサービスもご提供しておりますので、お気軽にお問合せ下さい!